編集手帳

恐れながらも牛あげます

投稿日:2018年10月2日 更新日:

2018年10月2日付け「編集手帳」要約

パソコンの誤変換、「高価な品物」と入力して「効果無しな物」と出てきた。
ふるさと納税の問題で、高額な返礼を続ける自治体を対象から外すという。
それを受けて泉佐野市の幹部が反論の記者会見を開いた。
地元に「効果無しな物」しかない自治体は「高価な品物」で競争するしかないと。
都市の税収を地方に移して振興をはかるという趣旨からして説得力は乏しい。
都市に寛容、地方には自制が求められよう。
ほどよい案配を模索してもらいたい。
恐れながらも牛あげますーあら誤変換、恐れながら申し上げます。

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018.05.15付け「編集手帳」要約

人間クレーン車の大関吊り

2018年5月15日付け「編集手帳」要約 昭和の外人プロレスラーといえば異名がつきものだった。 ブルーノ・サンマルチノ「人間発電所」、アンドレ・ザ・ジャイアンツ「人間山脈」。 大相撲の、ジョージア出身 …

2017.12.08付け「編集手帳』要約

国際社会が震撼する公約の実行

2017年12月8日付け「編集手帳」要約 トランプ大統領がまたひとつ公約を果たした。 「エルサレムをイスラエルの首都と認める」との宣言に、国際社会が震撼する。 中東和平が崩壊しないか、テロを誘発しない …

2017.09.26付け「編集手帳」要約

痛みをどこに求めるか

2017年9月26日付け「編集手帳」要約 安倍首相が衆議院解散の意向を表明した。 期待と引き換えに票を募るのが選挙だと言える。 争点に消費税率引き上げによる増収分の使途。 借金返済から子育て支援充実な …

2017.01.07付け「編集手帳」要約

その人も身のまわりに集めてほしい

米国の次期大統領ドナルド・トランプ氏が、メキシコに工場を新設するトヨタ自動車を批判した。 例によって事実誤認と思い込みを織りまぜた極論である。 アンドリュー・カーネギーの墓碑に刻まれた言葉が知られてい …

2018.03.24付け「編集手帳」要約

永田町がさわがしい

2018年3月24日付け「編集手帳」要約 わが国で信用を損なう統計データが国会を惑わせた。 異常値が相次ぎ指摘された裁量労働制をめぐる調査である。 きのう加藤厚生労働相が撤回することを明らかにした。 …