編集手帳

猫にごはん派は名乗りを上げて

投稿日:2018年9月4日 更新日:

2018年9月4日付け「編集手帳」要約

行政にはいつからか、「ノネコ」と称する区分ができたらしい。
人里で暮らしていた野良猫が、山に入り野生化してものをそう名づけたという。
奄美大島で希少性物を食い荒らすとしてノネコの捕獲作戦が始まった。
かつての益獣の子孫に違いない。
譲渡先が見つからなければ、殺処分になる運命だという。
春風亭昇太さんは、色紙に〈猫にごはん〉と書いてファンを楽しませている。
〈猫にごはん〉派の方々、名乗りを上げられたし。
昇太さんの色紙が命の呼びかけに見える。

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018.05.20付け「編集手帳」要約

緑の大山脈を歩く喜び

2018年5月20日付け「編集手帳」要約 山崎豊子さんが先輩作家に当てた書簡の数々が初公開された。 34歳で直木賞を受賞したおりに「はげ山に一本一本、黄を植えていくような、いわば植林小説を書いていきた …

2018.10.25付け「編集手帳」要約

陰に苦労のあった清正の虎狩り

2018年10月25日付け「編集手帳」要約 朝鮮出兵時の加藤清正の虎狩りの様子が朝鮮人の日記に残されていた。 〈賊将清正が愛馬を殺されて激怒し、軍勢を出して虎をとらえた〉。 学生員の朝日美砂子氏の見方 …

2018.05.13付け「編集手帳」要約

抵抗するだけでなく強い意志を示せ

2018年5月13日付け「編集手帳」要約 抵抗や反対することではない。 自分はこう生きるのだと、強い意志を示すことが自由だと教わったーー。 京都大の学長を務めた西島安則さんの弁である。 京都大外の外周 …

2017.12.19付け「編集手帳」要約

検査の要は外見ではない

2017年12月19日付け「編集手帳」要約 学校ではもう「身体検査」とは言わないらしい。 だが「政治の世界では」、〈死語ならず「身体検査」生きゐたり今は健康診断と言ふ〉(伊藤一彦)。 今年の永田町界隈 …

観光立国として裾野を広げたい

観光立国として裾野を広げたい

2017年5月4日付け「編集手帳」要約 大型連休中に、東北地方などで豪華な観光列車が走る。 東京や京都などを回る「ゴールデンルート」から外れて、 あまり知られていない地方に足を向ける訪日外国人が増えて …