編集手帳

入試の看板の下で何が起こっている

投稿日:2018年8月3日 更新日:

2018年8月3日付け「編集手帳」要約

東京医科大学は、いい医者を育てようという考えは二の次らしい。
女子の一次試験を一律に減点していた。
「女子は結婚や出産で離職することが多く、系列病院が人手不足に陥るのを避けたかったから」という。
入試と称しながら、実質は就職試験だろうか。
面接でどんな医者になりたいか、誠意を胸に語った受験生もあろう。
だが、聞く方の側の頭の中は、病院経営が大部分を占めていたとすれば、ばかにした話である。
全国の医学部平均でも、女子の合格率は男子より低い。
入試の看板の下で何が起こっているのだろう。

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017.12.08付け「編集手帳』要約

国際社会が震撼する公約の実行

2017年12月8日付け「編集手帳」要約 トランプ大統領がまたひとつ公約を果たした。 「エルサレムをイスラエルの首都と認める」との宣言に、国際社会が震撼する。 中東和平が崩壊しないか、テロを誘発しない …

2018.06.28付け「編集手帳」要約

酷暑へのリハーサルしませんか

2018年6月28日付け「編集手帳」要約 ここ何日かは各地で晴れ、梅雨の中休みといわれる。 お天気博士・倉島厚さんによれば、これにはアンコール型とリハーサル型の二つがあるという。 今は、さてどっちだろ …

2018.04.12付け「編集手帳」要約

一番に望むこと

2018年4月12日付け「編集手帳」要約 松山刑務所大井造船作業場から服役中の男が逃げ出し今日で五日目となる。 男が運転する盗難車が向島で見つかった。 万が一にも住民が傷つく事件が起こらぬよう祈るばか …

2017.02.15付け「編集手帳」要約

破廉恥という隣人がいる

国語辞典に収められた言葉には、ときに奇妙な隣人がいる。 【新郎】は【心労】と【塵労】に挟まれている。 なにも隣同士グルになって誰かを泣かせることはなかろう。 福岡県警の巡査部長(40)が既婚者であるこ …

2017.05.16付け「編集手帳」要約

米大統領の遠い昔ばなし

2017年5月16日付け「編集手帳」要約 ニューヨーク・ヤンキースのデレク・ジーター選手の背番号「2」を、永久欠番とするセレモニーを報じた記事を読んで。 ジョージ・W・ブッシュ大統領がヤンキースタジア …