編集手帳

その人のサックスがこいしい

投稿日:2018年6月9日 更新日:

2018年6月9日付け「編集手帳」要約

ジャズの巨人と呼ばれたサックス奏者、ジョン・コルトレーンの新作が見つかった。
半世紀もの時を経て、世界同時に新盤が発売される。
その名も『ザ・ロスト・アルバム』
亡くなる前年の来日時の記者会見で、音楽で何を伝えたいかと聞かれ、こう答えた。
「愛。愛が中心です」
ただならぬ愛なき事件の報に痛くなるばかりの胸に、その人のサックスがこいしい。

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017.03.08付け「編集手帳」要約

のんびりしていた昔よカンバック!

2017年3月8日付け「編集手帳」要約 西部劇『シェーン』の一場面、町の雑貨屋で通信販売のカタログを開き注文する。 商品が馬車で届くまで、どのくらい待ったのだろう。 今や指先ひとつ、インターネット通販 …

2017.01.21付け「編集手帳」要約

無人島に羽生さんを持っていく

“神武以来の天才”と騒がれた、「加藤一二三」九段の引退が決まった。 それが報じられた翌日、「史上最年長勝利」の記録を更新している。 〈冬の牡丹の魂で咲く〉。 魂で咲く花は、まだ枯れていない。 「無人島 …

2018.02.28付け「編集手帳」要約

だけどちっちゃいから

2018年2月28日付け「編集手帳」要約 童謡「サッちゃん」は、大人のファンが以外に多いといわれる。 それは、一〜三番に共通して出ていくる〈だけどちっちゃいから〉に秘密があるという。 いかに元気な子供 …

2018.02.02付け「編集手帳」要約

今年も感動を届けてもらおう

2018年2月2日付け「編集手帳」要約 プロ野球の春季キャンプが始まった。 プロはボールの縫い目から打者は回転から変化が分かり、守備ではゴロやフライの動きを予測しやすくなる。 その縫い目は、人間の苦し …

2018.11.20付け「編集手帳」要約

ゴーンと頭殴られる

2018年11月20日付け「編集手帳」要約 日産自動車を立て直し、一躍、時の人となったカルロス・ゴーン氏。 報酬を有価証券報告書に過少に記載した疑いで逮捕された。 日産は資金の重大な私的流用があったと …