編集手帳

一番に望むこと

投稿日:2018年4月12日 更新日:

2018年4月12日付け「編集手帳」要約

松山刑務所大井造船作業場から服役中の男が逃げ出し今日で五日目となる。
男が運転する盗難車が向島で見つかった。
万が一にも住民が傷つく事件が起こらぬよう祈るばかりである。
瀬戸内のきれいな星空や花々が、男の改悛を誘うことを。
朝刊が配られる前に捕まれば、当欄は非常にまぬけなことになる。
それを一番に望む。

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017.08.25付け「編集手帳」要約

備えに怠りなきように

2017年8月25日付け「編集手帳」要約 水やお茶を、買って飲むのが普通になった今も、酷暑の日には小銭の出費が重なって「もったいない」の思いが募る。 “暑さ指数”が「危険」だったきのうもそうだった。 …

2017.09.13付け「編集手帳」要約

挑発にあおられずに冷静に乗り越えよ

2017年9月13日付け「編集手帳」要約 北の暴走がやまない。 非核化という南北の誓いを無視した愚行に半島は緊迫の度を増している。 国連で追加の対北制裁決議が採択された。 挑発にあおられることなく、平 …

2018.03.23付け「編集手帳」要約

そだねーと頷きがたい

2018年3月23日付け「編集手帳」要約 道内の菓子企業が「そだねー」の商標登録を出願した。 北海道に「放っておいて」と思う人は少なくないだろう。 平昌五輪のカーリング女子、LS北見の選手らが口にした …

2017.01.04付け「編集手帳」要約

また明日から仕事か

『仕事始め』と題する赤川次郎さんのショートショートは、 〈ーーまた明日から仕事か〉の一文から始まる。 箱根駅伝の復路。 山を降りてオフィス街へ戻っていく道程に、独りごちた方もあったろう。 箱根駅伝で耳 …

2017.01.24付け「編集手帳」要約

サクラサク

〈受験子の旅立つ朝を常の如〉 我が家には受験生はいないのだが、この半月ほど一句の親心に似た気持ちで過ごしてきた。 大相撲の初場所で、大関稀勢の里(30)が初の賜杯を手にした。 浪人中の息子に合格通知が …