編集手帳

日本狼の誕生を夢見る

投稿日:2018年4月11日 更新日:

2018年4月11日付け「編集手帳」要約

〈ヒツジが何匹いるかということはオオカミには問題にならない〉
前回のW杯のコロンビア戦、ハメス・ロドリゲスの活躍に思い浮かべた。
6月のロシアW杯が迫るも、日本には世界がオオカミ扱いする選手が現れていない。
突然の監督交代は、W杯で勝つための結論という。
協会の理由はよくわからない点があるが、現状を厳しく直視していることは分かる。
現実はさておき、ファン心理は「日本狼」がロシアで誕生することを夢見る。
舞台は違うが、前評判を覆した大谷くんの例もある。

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017.04.05付け「編集手帳」要約

世に不届き者の種は尽きまじ

2017年4月5日付け「編集手帳」要約 世に不届き者の種は尽きまじ。 無理な格安商法で破綻した旅行会社「てるみくらぶ」である。 破産手続きに入る直前まで客を募るとは、どういう神経だろう。 被害者がダル …

2017.04.20付け「編集手帳」要約

デパート勢に奮起のエールを送る

2017年4月20日付け「編集手帳」要約 松坂屋銀座店の跡地に「GINZA SIX」がきょう開業する。 銀座の主役がデパートからテナントに移りつつあるらしい。 銀座の風景は、どう変わっていくのだろう。 …

2017.08.22付け「編集手帳」要約

名探偵に訪ねたい

2017年8月22日付け「編集手帳」要約 シャーロック・ホームズシリーズに、『オレンジの種五つ』がある。 その中にアルファベットのKが三つ並ぶ封筒のことが書かれている。 この週末、人種差別反対を訴える …

2017.01.31付け「編集手帳」要約

帳簿の人よ

「どこかの島に立っていて、右手にたいまつを、左手に帳簿を持っています」。 初めてニューヨークを訪れた男が、観光名所を探した。 建国の精神を高らかに歌った独立宣言書、帳簿と間違えられては「自由の女神像」 …

2017.10.12付け「編集手帳」要約

またも出ーた

2017年10月12日付け「編集手帳」要約 神戸製鋼の検査データの改ざん問題が広がりを見せた。 アルミ、銅製品につづいて、部品の原料に使用される鉄粉でも不正が判明したという。 自動車、新幹線、英国に輸 …