編集手帳

いつか笑顔で苦労話を語って欲しい

投稿日:2018年4月8日 更新日:

2018年4月8日付け「編集手帳」要約

瀬戸大橋の開通から30年のきょう、地元では記念式典が開かれる。
延べ900万人が10年の歳月を費やして完成させたその工事は、難工事で今でも不可能に思える。
例えば、高さ55メートル、鋼重1万8000トンもの海中基礎を別所で造り、曳航した上で目的地にピタリと据える。
誰もが初めて経験する作業の連続だった。
リニア、競技場、超高層ビル等々、槌音が響く現場では、同様のドラマが人知れず進行中なのだろう。
無事な毎日を。
そして、いくか笑顔で苦労話を語ってほしい。

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017.08.04付け「編集手帳」要約

国民の視線は塩辛い

2017年8月4日付け「編集手帳」要約 蒸気機関車の機関士は、食塩の錠剤を口に含み、顔を真っ赤にして罐を焚いていた。 国民を乗せた長距離列車の、内閣は機関士だろう。 罐を焚く面々がいつの間にか、一等車 …

2018.05.24付け「編集手帳」要約

ジャーンと鳴っても証言はない

2018年5月24日付け「編集手帳」要約 テレビの人気アニメ『巨人の星』。 ライバルとの対決でいちいちジャーンと効果音がなるなど、じらすような展開はおなじみだ。 こちらも延長、延長で誰しもうんざりして …

2017.01.27付け「編集手帳」要約

“□溶性”の空欄が埋まるといい

何の業種であれ、仕事に疲労はつきものである。 〈精神の疲労はアルコールを求め、肉体の疲労は甘みを求める〉。 疲労にも“酒溶性”や“糖溶性”の種類があるらしい。 その人の場合は“□溶性”、空欄だったよう …

2017.06.01付け「編集手帳」要約

正々堂々と精進します

2017年6月1日付け「編集手帳」要約 『一本刀土俵入り』、駒形茂兵衛は情けをかけてもらったお蔦に、 横綱になっても気づいてもらうために本名で通すと誓った。 大関昇進を決めた高安関、大関になってからも …

2017.01.23付け「編集手帳」要約

前大統領の娘さんの痛みを感じる

人気ミュージカル『ウィキッド』。 自分では普通の女の子だと思っていても、 周りが勝手に邪悪な魔女の像を作り上げてしまう。 オバマ前大統領の娘さんも、“ファーストチルドレン”として、 自身と「世間の目」 …