編集手帳

日本にはすごい花がある

投稿日:2018年3月27日 更新日:

2018年3月27日付け「編集手帳」要約

昔の花見は、咲く時期や彩りの異なる様々な種類が同じ場所に植えられ、約1ヶ月間、のんびりと楽しんでいたという。
現在の花見の主流のソメイヨシノは、見頃が1週間程度。
せき立てられる気持が、年に一度の花見を一層盛り上げるのかもしれない。
〈桜咲けばスーパーに買ふこんにゃくもさくらまつりの中にはなやぐ〉
桜の花が咲くと、世の中全体がはなやいで、こんにゃくでさえ、うきうきして見えるらしい。
日本にはすごい花がある。

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017.01.29付け「編集手帳』要約

注目される選挙と言えば言える

企業や官庁が並ぶ、皇居を中心に抱く東京都千代田区。 都知事と都議会の実力者の代理戦争として関心を呼ぶ区長選が、きょう告示される。 区歌にいう〈大東京の中心地〉 代理戦争云々はさておいても、注目される選 …

2017.01.301付け「編集手帳」要約

疎にして多

自殺で亡くなる人の少ない地域の共通点は、人間関係は「疎にして多」。 お付き合いは挨拶程度で、マイペース。 でも、みんな顔見知りで孤立は起きにくい。 国内の自殺者は昨年、2万2000人を下回った。 自治 …

2017.05.16付け「編集手帳」要約

米大統領の遠い昔ばなし

2017年5月16日付け「編集手帳」要約 ニューヨーク・ヤンキースのデレク・ジーター選手の背番号「2」を、永久欠番とするセレモニーを報じた記事を読んで。 ジョージ・W・ブッシュ大統領がヤンキースタジア …

2018.05.04付け「編集手帳」要約

AIが過去と今との対話を可能にする

2018年5月4日付け「編集手帳」要約 東京・九段の「昭和館」で戦後、来日した米国人学者が撮した日本各地の写真が展示されている。 鮮烈な印象に残るのはそれがカラー写真だからだ。 当時の写真はほとんど白 …

2018.02.21付け「編集手帳」要約

何かをして罪を感じない心とは?

2018年2月21日付け「編集手帳」要約 ジミー・カーター元大統領は敬虔なキリスト教として知られる。 「私も多くの女性を情欲の目でながめたことがある。このことを神は知っておられ、私をお許しになっている …