編集手帳

そだねーと頷きがたい

投稿日:2018年3月23日 更新日:

2018年3月23日付け「編集手帳」要約

道内の菓子企業が「そだねー」の商標登録を出願した。
北海道に「放っておいて」と思う人は少なくないだろう。
平昌五輪のカーリング女子、LS北見の選手らが口にした地元なまりの言葉である。
企業は「道外企業に商標登録されトラブルになることを防ぐ…、弊社に申請すれば自由に使える仕組みにしたい」という。
そこに一筋の道理があるとしても、どうだろう。
もとをただせば持ち主は、温かな響きのこもる言葉を育んだ庶民である。
そだねーと頷きがたい。

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017.03.17付け「編集手帳」要約

隠し事で不信を招いてはならない

2017年3月17日付け「編集手帳」要約 南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣された部隊の日報。 統合幕僚監部の幹部が、保管していた事実を隠すように指示したという。 職務柄、明かすことのできない …

2018.01.29付け「編集手帳」要約

クローンで国宝の価値を再認識

2018年1月29日付け「編集手帳」要約 政府が昨年末に発表した「文化経済戦略」は、クローン文化財のような「高精細レプリカ」を、教育や観光の分野で活用する方針を盛り込んだ。 公開日数を制限されている重 …

2017.02.27付け「編集手帳」要約

両国の関係を善導したい

2017年2月27日付け「編集手帳」要約 外交評論家の清水洌は、 米国による移民排斥を目の当たりにしても、日米協調の重要さを訴えた。 〈時々にみる米国および米国人の傍若無人の態度に甚だしき不満を覚えな …

2017.07.15付け「編集手帳」要約

口よ、脅しに屈するなかれ

2017年7月15日付け「編集手帳」要約 漢字を見て、成り立ちにあれこれと想像をめぐらすときがある。 〈口金〉目に留まった。 口をつぐむ動作を意味する字だという。 中国の民主化運動の象徴だった、劉暁波 …

2017.01.16付け「編集手帳」要約

受けなかったギャグ

必死で考えたギャグは全く受けなかったが、 名キャラクター“アホの坂田”は何げない一言から生まれた。 それとは逆に、言葉一つで取り返しがつかなくなることもある。 「賭けないでマージャンをする人が世の中に …