編集手帳

児相は普通の人のように騙されるな

投稿日:2018年3月9日 更新日:

2018年3月9日付け「編集手帳」要約

虐待を疑って昨年警察が児童相談所へ通告した件数が、過去最多となった。
この数だけ虐待が収束したというわけではない。
子供はかわいがるものであって、痛めつける大人がいるとはすぐには思えない。
そのすきを突かれるのか見過ごし、または深刻に見ず、取り返しのつかない事態を招く。
先日、東京で船戸結愛ちゃんが父親から虐待を受けて亡くなった。
児相は親の姿をどう見ていたのだろう。
もはや普通の人のように騙されてはいけない職業である。

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018.08.27付け「編集手帳」要約

大風呂敷を広げる

2018年8月27日付け「編集手帳」要約 8月のある日に丸の内の道路に「大風呂敷」という、大きなパッチワークが敷かれた。 「プロジェクトFUKUSHIMA!」の参加者が全国から寄せられた材料で作った。 …

2017.02.02付け「編集手帳」要約

人口火の扱いを誤るな

「忘れられる権利」を巡る論争に、最高裁が初めての判断を示した。 「知る権利」に重きを置いた、まずは妥当な考え方だろう。 その判断にうなずきつつ、「人口火」という以前読んだ本の誤植をかみしめている。 ネ …

2018.08.07付け「編集手帳」要約

じいも行く

2018年8月7日付け「編集手帳」要約 「油虫」という名が「ゴキブリ」に変わったのは、明治以降とされている。 その虫を、思い出すだけで卒倒しそうになる。 最近、「じいがいる、じいかいる!」と騒ぐところ …

2018.01.13付け「編集手帳」要約

なぜ、この時期に試験を

2018年1月13日付け「編集手帳」要約 雪がすべての物音を吸収したかのような静けさは北国の興趣といわれる。 だが、今日ばかりは例外だろう。 今年の大学入試センター試験は各地で注意報が出る中で行なわれ …

2018.07.01付け「編集手帳」要約

道徳力を測る指標

2017年7月1日付け「編集手帳」要約 今春から小学校で道徳が教科になった。 『答えのない道徳の問題 どう解く?』にあるように、個々の内面的な原理として働く道徳をどう教えるのか。 現場では戸惑いの声も …