編集手帳

九州の方、迷惑してませんか

投稿日:2018年3月7日 更新日:

2018年3月7日付け「編集手帳」要約

盃をすすぐことを昔の人はせず、同じ盃で分かち飲むことが原則だった。
だが昭和10年代には、盃を使わないことが原則になっていた。
狛江市の高橋市長が、女性職員に自らが口をつけたコップで飲むよう何度も強要したとする疑惑が持ち上がった。
どんな時代錯誤の酒宴だろう。
「私は九州男児で献杯返杯は文化と思っている。そういう意味で皆さんと多少考えが違うのかな」
“多少”ですかねえ。
きょうび男性でも抵抗があろう。
それと九州の方、迷惑してませんか。

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018.11.16付け「編集手帳」要約

そこまで可愛げなくふるまわなくても

2018年11月16日付け「編集手帳」要約 脚本家の向田邦子さんは、遅刻の常習者だった。 にこにこといつも同じ言い訳して、遅刻のことを忘れさせてしまう、 狡くて可愛い人だったそうだ。 ロシアのプーチン …

2018.01.13付け「編集手帳」要約

なぜ、この時期に試験を

2018年1月13日付け「編集手帳」要約 雪がすべての物音を吸収したかのような静けさは北国の興趣といわれる。 だが、今日ばかりは例外だろう。 今年の大学入試センター試験は各地で注意報が出る中で行なわれ …

2017.04.08付け「編集手帳」要約

電光石火

2017年4月8日付け「編集手帳」要約 トランプ大統領が〈電光石火〉で、シリアの政府軍基地を順応ミサイルで攻撃した。 オバマ政権時から、米国の姿勢は一変した。 北朝鮮も衝撃を受けたに違いない。 恐れを …

2017.01.27付け「編集手帳」要約

“□溶性”の空欄が埋まるといい

何の業種であれ、仕事に疲労はつきものである。 〈精神の疲労はアルコールを求め、肉体の疲労は甘みを求める〉。 疲労にも“酒溶性”や“糖溶性”の種類があるらしい。 その人の場合は“□溶性”、空欄だったよう …

2017.05.01付け「編集手帳」要約

AIに勝つには…

2017年5月1日付け「編集手帳」要約 最近の人工知能(AI)の進歩には驚くばかりだ。 便利になるのはいいが、AIに仕事が奪われる可能もあると聞けば、心穏やかではいられない。 記者は大丈夫だと言い切れ …