編集手帳

提言メニューをじっくりと練って欲しい

投稿日:2018年1月22日 更新日:

2018年1月22日付け「編集手帳」要約

経団連の時期会長に日立製作所の中西宏明会長が内定した。
趣味は料理で、魚をさばくのが得意という。
様々な食材を準備して組み立てる料理と、経営は共通するものがあるのだという。
低成長に悩む日本経済は、官民挙げて知恵を絞らなければならないテーマは多い。
新会長就任の5月までに政権への提言メニューをじっくりと練って欲しい。

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017.02.08付け「編集手帳」要約

ウソついたら針千本のーます

きょうは「針供養」の日。 昔は女房のへそくりの隠し場所となっていた針箱だが、 当節、隠れているものがるとすれば、祖母や母親にまつわる思い出かもしれない。 「指切りげんまん・・・」も、針箱の中に隠れてい …

2018.09.08付け「編集手帳」要約

寅さんおかえりなさい

2018年9月8日付け「編集手帳」要約 山田洋次監督が22年ぶりに『男はつらいよ』の新作を来年公開すると発表した。 渥美清さんはもちろん、笠さん、太宰久雄さんら故人の名場面に新たに撮影したシーンを絡ま …

2017.01.07付け「編集手帳」要約

その人も身のまわりに集めてほしい

米国の次期大統領ドナルド・トランプ氏が、メキシコに工場を新設するトヨタ自動車を批判した。 例によって事実誤認と思い込みを織りまぜた極論である。 アンドリュー・カーネギーの墓碑に刻まれた言葉が知られてい …

2018.03.27付け「編集手帳」要約

日本にはすごい花がある

2018年3月27日付け「編集手帳」要約 昔の花見は、咲く時期や彩りの異なる様々な種類が同じ場所に植えられ、約1ヶ月間、のんびりと楽しんでいたという。 現在の花見の主流のソメイヨシノは、見頃が1週間程 …

2018.04.07付け「編集手帳」要約

残したものは何だったのか

2018年4月7日付け「編集手帳」要約 歩けなかったクララがアルプスの草原に立つ場面を思い出し、涙腺がゆるむ方もおいでだろう。 いくつもの心温まる作品を生み出した高畑監督が82歳で亡くなった。 その人 …