編集手帳

タンスの奥のハンカチ

投稿日:2017年10月29日 更新日:

2017年10月29日付け「編集手帳」要約

引き出しの/奥のハンカチ/今日も奥〉
言われてみればそうだが、スポーツの指導者はそうはいかない。
生身の人間を選び、出番を与えるのは、どれほど難しのだろうか。
長距離走のコーチ高橋進さんは、好成績を上げた選手たちを三つに分類した。
その中には〈いうことをきこうとしなかったから成功した〉という分類がある。
メキシコ五輪、マラソン銀メダリスト君原選手がそのタイプだったそうだ。
才能と性格を見抜ける指導者は、扱いにくい選手をタンスの奥のハンカチにはしない。
衝突しながら導く。
スポーツ観戦では、監督と選手の関係も想像してみたい。

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018.03.17付け「編集手帳」要約

♪みんなが笑ってる〜

2018年3月17日付け「編集手帳」要約 経営不振の東芝が「サザエさん」のスポンサーを降り、アマゾンが加わると伝えられる。 ♪買い物しようと街まで出かけない… という替え歌も歌われると聞く。 そのアマ …

2017.02.03付け「編集手帳」要約

誉められめい

下から読むのは言葉遊びのイロハ。 自分の名を下から読んだのは、歌人の“言葉の魔術師”塚本邦雄さんである。 〈鬼来とも勝つ〉。 きょうの節分、豆で追い払いたい鬼は人それぞれだろう。 明けてあすは立春であ …

2018.02.21付け「編集手帳」要約

何かをして罪を感じない心とは?

2018年2月21日付け「編集手帳」要約 ジミー・カーター元大統領は敬虔なキリスト教として知られる。 「私も多くの女性を情欲の目でながめたことがある。このことを神は知っておられ、私をお許しになっている …

2018.05.01付け「編集手帳」要約

新緑の季節を晴れやかに迎えたい

2018年5月1日付け「編集手帳」要約 夏と春の境に咲く藤の花は、例年なら今が見頃である。 清少納言も称賛したその花の咲く情景は、海外からも注目される。 今日はメーデー、労働者の祭典も、新しい季節を祝 …

2017.09.12付け「編集手帳」要約

日本には残された時間が少ない

2017年9月12日付け「編集手帳」要約 「万人の万人による戦い」は〈孤独でまずしく、つらく残忍でみじかい〉生活であるらしい。 それよりひどい人生は、〈不快で残酷で長い人生である〉と言う。 2007年 …