編集手帳

独裁者と通じる側に問う

投稿日:2017年8月30日 更新日:

2017年8月30日付け「編集手帳」要約

北朝鮮がきのう北海道上空への弾道ミサイル発射という愚挙に出た。
緊急警報が流れ、震える思い出過ごした方もおられよう。
核実験の準備も整えたという。
国際社会の連帯を強め、核とミサイルをもてあそぶ金正恩政権を封じたい。
韓国で愛される民族詩人尹東柱の詩句を胸に刻んではどうか。
〈死ぬ日まで空を仰ぎ/一点の恥なきことを〉。
天に尋ねて恥じ入ることはないのかと、独裁者と通じる側にも問うておく。

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018.02.23付け「編集手帳」要約

ぴたり呼吸を合わせた笑顔が並んだ

2018年2月23日付け「編集手帳」要約 映画『男はつらいよ』の寅さんに 「お前と俺は別の人間なんだぞ。早い話が、オレがイモを食って、お前がプッと屁をするか?」 というセリフがある。 ようするに、別々 …

2017.05.07付け「編集手帳」要約

薫風はあすも吹く

2017年5月7日付け「編集手帳」要約 日曜の終わりが近づくと、あくる日のことを考えて憂鬱になる。 大型連休の最終日と重なる本日の日曜日は一層強まることだろう。 だが、五月は鰹がうまい。 ビアガーデン …

2018.06.13付け「編集手帳」要約

まだ分からない

きのう、米朝首脳会談が行なわれ、トランプ大統領、金正恩委員長の〈口〉がどう動くかに世界中が注目した。 〈和〉はなされたのか。 正恩氏が朝鮮半島の非核化を約束し、トランプ氏が北朝鮮の体制の保証を確約する …

2017.02.08付け「編集手帳」要約

ウソついたら針千本のーます

きょうは「針供養」の日。 昔は女房のへそくりの隠し場所となっていた針箱だが、 当節、隠れているものがるとすれば、祖母や母親にまつわる思い出かもしれない。 「指切りげんまん・・・」も、針箱の中に隠れてい …

2017.10.20付け「編集手帳」要約

頼るべき友人が現れた

2017年10月20日付け「編集手帳」要約 囲碁の完璧な人工知能(AI)を開発したと、米グーグル系企業が発表した。 定石を一切習わず、AIとの対戦のみを繰り返し、わずか3日で身につけた能力だという。 …