編集手帳

透けて見える手札

投稿日:2017年3月27日 更新日:

2017年3月27日付け「編集手帳」要約

柳広司さんの『ジョーカー・ゲーム』は普通のポーカーではない。
見物人を引き入れ敵の手札をサインで知らせてもらい、裏の裏まで読み合う。
〈情報が筒抜けなら、ゲームに勝てるわけがない〉。
昨年の米大統領選をロシアが支配していたのではないか。
と、FBIのコミー長官が議会の証言で言及した。
プーチン大統領は実際に諜報機関で働いた人物である。
感情をむき出しにするトランプ氏の手札などすけて見えるだろう。

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017.01.23付け「編集手帳」要約

前大統領の娘さんの痛みを感じる

人気ミュージカル『ウィキッド』。 自分では普通の女の子だと思っていても、 周りが勝手に邪悪な魔女の像を作り上げてしまう。 オバマ前大統領の娘さんも、“ファーストチルドレン”として、 自身と「世間の目」 …

2018.03.13付け「編集手帳」要約

滑稽多弁な元理財局長

2018年3月13日付け「編集手帳」要約 「森友学園」問題で、財務省理財局長として不信を招く答弁を国会で繰り返した佐川宣寿氏。 決裁文書の書き換えは国会答弁との整合性を図るためだったという。 国有財産 …

2017.07.23付け「編集手帳」要約

夏休みの終わりは大海の水平線

2017年7月23日付け「編集手帳」要約 各地の小中学校で先週、終業式が行われた。 この時期の子供にとっての休みの終わりは大海の水平線のようなものだろう。 子供の学力向上を旗印に、授業日数増加の方針を …

2018.01.03付け「編集手帳」要約

本と読者の出会いにつながるといい

2018年1月3日付け「編集手帳」要約 いまは思う存分、本を読む時間はなかなかとれない。 だが、タレントがテレビで紹介した本が緊急増刷されるということがある。 きっかけがあれば良書を手に取る人は多いと …

2018.02.23付け「編集手帳」要約

ぴたり呼吸を合わせた笑顔が並んだ

2018年2月23日付け「編集手帳」要約 映画『男はつらいよ』の寅さんに 「お前と俺は別の人間なんだぞ。早い話が、オレがイモを食って、お前がプッと屁をするか?」 というセリフがある。 ようするに、別々 …