編集手帳

両国の関係を善導したい

投稿日:2017年2月27日 更新日:

2017年2月27日付け「編集手帳」要約

外交評論家の清水洌は、
米国による移民排斥を目の当たりにしても、日米協調の重要さを訴えた。
〈時々にみる米国および米国人の傍若無人の態度に甚だしき不満を覚えながらも、
出来るだけの互譲と諒解によって、両国の関係を善導したい〉
との見解は示唆に富む。
首脳会談が成功したからといって、トランプ大統領が「傍若無人」に振る舞わない保障はない。
日本にはしたかかに向き合う努力が求められる。
米国を批判するだけで「善導」はできまい。

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017.04.28付け「編集手帳」要約

横棒の贈り物

2017年4月28日付け「編集手帳」要約 「東北だから良かった」という、今村氏の発言を逆手にとり、 ツイッター上などで“東北愛”を語る人々の声、声、声である。 「#東北でよかった」をキーワードに、東北 …

2017.07.08付け「編集手帳」要約

「似顔絵捜査官」の志に幸あれ

2017年7月8日「編集手帳」要約 デジタル全盛の今も犯罪の現場では、モンタージュ写真より手書きの似顔絵が活躍していると聞く。 芸大卒の異色の肩書を持つ渡部慶太巡査長。 交番に勤務しながら「似顔絵捜査 …

2017.07.01付け「編集手帳」要約

この半年間を顧みる

2017年7月1日付け「編集手帳」要約 きょうから7月、一年の折り返しを迎えた。 トランプ旋風、核ミサイル、「森友」、「加計」と、以外に悠長な時間だったかと思い返す。 不思議なチグハグ感がぬぐえない。 …

2017.01.31付け「編集手帳」要約

帳簿の人よ

「どこかの島に立っていて、右手にたいまつを、左手に帳簿を持っています」。 初めてニューヨークを訪れた男が、観光名所を探した。 建国の精神を高らかに歌った独立宣言書、帳簿と間違えられては「自由の女神像」 …

2017.04.08付け「編集手帳」要約

電光石火

2017年4月8日付け「編集手帳」要約 トランプ大統領が〈電光石火〉で、シリアの政府軍基地を順応ミサイルで攻撃した。 オバマ政権時から、米国の姿勢は一変した。 北朝鮮も衝撃を受けたに違いない。 恐れを …