編集手帳

帳簿の人よ

投稿日:2017年1月31日 更新日:

「どこかの島に立っていて、右手にたいまつを、左手に帳簿を持っています」。
初めてニューヨークを訪れた男が、観光名所を探した。
建国の精神を高らかに歌った独立宣言書、帳簿と間違えられては「自由の女神像」も泣くに泣けまい。
難民の受け入れを一時停止する突飛な大統領令に混乱が広がっている。
先の男が、女神像を評して言う。
〈たいまつを高く掲げているのは、昼でも夜でも帳簿がちゃんと見えるように、いくら稼いだかいつでも確かめられるようにです〉
このセリフに、あなたの署名があったとしても驚かない。
帳簿の人よ。
2017.1.30付け「編集手帳」要約

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017.01.16付け「編集手帳」要約

受けなかったギャグ

必死で考えたギャグは全く受けなかったが、 名キャラクター“アホの坂田”は何げない一言から生まれた。 それとは逆に、言葉一つで取り返しがつかなくなることもある。 「賭けないでマージャンをする人が世の中に …

2017.03.09付け「編集手帳」要約

妖しい花のような女性

2017年3月9日付け「編集手帳」要約 阿部定は昭和史を彩る有名人ながら、この欄に登場したことがない。 久しぶりに紙面で名前をみた。 戦前の猟奇的な「阿部定事件」を想起さるドラマ、 『サヨナラ、きりた …

2018.07.16付け「編集手帳」要約

日本の4年後の奇跡を信じよう

2018年7月16日付け「編集手帳」要約 サッカーのワールド・カップに熱狂した今夏、奇跡という言葉によく突き当たった。 日本のコロンビア打倒を「小さな奇跡」と表現したり、ロシアの8強入りした粘りも奇跡 …

2018.11.02付け「編集手帳」要約

やさしい10代がたくさんいる

2018年11月2日付け「編集手帳」要約 熟語には上と下の漢字がほぼ同じ意味を持つものが多い。 平らかであり、和かであり。 「平和」もこの連語の仲間だろう。 全国の中高生に平成の次の時代に求めることを …

2018.04.06付け「編集手帳」要約

神は関係ない

2018年4月6日付け「編集手帳」要約 大相撲の八角理事長がまたも謝罪する問題が起きた。 春巡業中に舞鶴市長があいさつ中に倒れ、応急処置のため土俵に上がった女性に土俵からから降りるようアナウンスが流れ …