編集手帳

注目される選挙と言えば言える

投稿日:2017年1月29日 更新日:

企業や官庁が並ぶ、皇居を中心に抱く東京都千代田区。
都知事と都議会の実力者の代理戦争として関心を呼ぶ区長選が、きょう告示される。
区歌にいう〈大東京の中心地〉
代理戦争云々はさておいても、注目される選挙と言えば言える。
2017.1.29付け「編集手帳」要約

-編集手帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017.03.23付け「編集手帳」要約

子供は誰もが詩人の心を備えている

2017年3月23日付け「編集手帳」要約 作家・中勘助は幼い頃、「を」が女性の座った形に見え好きだった。 その繊細な感性は“栴檀は双葉より芳し”だろう。 子供は誰もが香り高い詩人の心を備えているのかも …

2017.02.12付け「編集手帳」要約

悲惨でなく不快を選択した日米同盟

言葉巧みに擦り寄ることを「巧言令色」という。 日米同盟の列車に隣り合って座る、激情にかられ予測不能の人に、「剛毅木訥」で接しては危ない。 政治の要諦は“不快”と“悲惨”の選択にあるといわれる。 日米同 …

2017.01.10付け「編集手帳」要約

同じ道をたどらないように祈る

田中角栄元首相の人物像にトランプ時期米大統領が重なる。 元首相は最小限の資料で自分なりの論理を立て、国会答弁を乗り切ったというが、 20日の就任を前に独自の勉強を重ね、準備を整えているように見られない …

2017.01.06付け「編集手帳」要約

どうして出航させた

タイタニック号が沈没した事故に新説が発表された。 出航前に造船所で起きた火災によって船体がもろくなり、 氷山との衝突に耐えられなかったという。 どうして損傷に目をつむり、無理に出航させたのだろう。 安 …

2018.08.15付け「編集手帳」要約

最後のお言葉に耳を澄まそう

2018年8月15日付け「編集手帳」要約 国民の目に確固とした「象徴」の像を結んだ陛下がきょう、天皇として最後の戦没者追悼式に出席されれる。 「平和が大事です」と述べるにとどめ、議論は決して参加しない …